翻訳と辞書
Words near each other
・ ロックマンDASH 5つの島の大冒険!
・ ロックマンDASH 鋼の冒険心
・ ロックマンDASH2
・ ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産
・ ロックマンDASH2 エピソード2~大いなる遺産~
・ ロックマンDASH3 PROJECT
・ ロックマンDASHシリーズ
・ ロックマンEXE
・ ロックマンMANIAX
・ ロックマンX
ロックマンX (漫画)
・ ロックマンX COMMAND MISSION
・ ロックマンX コマンドミッション
・ ロックマンX サイバーミッション
・ ロックマンX メガミッション
・ ロックマンX メガミッション2
・ ロックマンX メガミッション3
・ ロックマンX メガミッションシリーズ
・ ロックマンX2
・ ロックマンX2 ソウルイレイザー


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ロックマンX (漫画) : ウィキペディア日本語版
ロックマンX (漫画)[ろっくまんえっくす]

ロックマンX』は岩本佳浩による漫画作品。カプコンアクションゲームロックマンXシリーズの内、『ロックマンX』から『ロックマンX4』までを原作とした漫画化作品で、1994年から1998年まで『コミックボンボン』で連載された。講談社では最後のロックマンの漫画作品であり、以後、カプコン側が講談社のロックマンシリーズの連載契約を解除し、21世紀(2001年)になってからは小学館との契約、ロックマンエグゼシリーズからは小学館刊の『月刊コロコロコミック』等に連載移籍した。
== 漫画版の概要 ==
力の入ったストーリー描写が特徴で、当時カプコン第二開発部長だった稲船敬二も岩本の漫画に刺激を受け、よりストーリーに力を入れるようになったという逸話もある〔『コミックボンボン』1997年8月号のインタビューにて〕。
4作目に当たるX4は当初シリーズ最大のボリュームの構想で、プロローグだけで2話も費やした。しかし『コミックボンボン』誌内の大幅な路線変更の煽りを受け、当初の構想の6割くらいが進んだ時点で打ち切りが決定。まだボスキャラを多く残している状況で残り2話で完結させるという荒業をせざるを得なかった。1話で一気に4体のボスを倒し、最後の1話で残りの2体を倒しつつエックスとゼロのドラマも補完し、ラストボスとの戦いに向かう所で終了するという不完全な形となった。後に岩本も自身のHPで、直接的な表現は避けながらも「悔しかった」「残念だなと思った」とコメントしている。この他、8話でキバトドスの基地にダブルが居た理由やエックスが生きていた真相、アルティメットアーマーの存在を知った経緯も不明のままである。
岩本本人はアクションゲームが苦手らしく、上手な人のプレイを収録したビデオを参考にクリアしていた〔復刊版ロックマンX第1巻より〕。また、ロックマンX3の復刊コミックスが出た際こぼれ話にて、3度もΣがラストであるから「本家と異なり、繰り返しの楽しみがある訳ではないから、書くのが難しい」と称している。対照的に、楽しく描いたのはVAVAらしい。また、作風の都合から、ゲーム版とはキャラクターデザインに微妙な違いがあり、登場人物は所謂、美形として描かれている。
なお、所謂、ロボットなのに攻撃を受けて、吐血するシーンがあるが、これはオイルである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ロックマンX (漫画)」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.